思い出の二宮尊徳を探して

ツーリングの行く先を決めるとき
地元の方々とのお話からアイディアが浮かんでくることが!!


昨日の場合は...
前回お話をした年配の方から伺った厳島神社、二宮尊徳が気になったので
桜を見る前にちょっと足を伸ばして厳島神社の赤い鳥居横に
シーカヤックをあげてみました。お参りを済ませた後は...


その方は小学校時代に
いたずらをしたら先生に二宮尊徳象を毎日磨かされたと
おっしゃていました(^^)

今や廃校になっていますが厳島神社横にあるスペースが昔の小学校跡地で
木々の茂みに囲まれた勤勉なお姿、
本を片手に薪をしょった少年が一人佇んでいました


数多くの少年少女が通った大理石の立派な校門も残ってましたよ

思い出は色あせない
海が近くに見える学び舎だったとは、うらやましいですね