城下町を水辺から眺めてみたら〜萩SUPトリップ〜

三方に海のある山口県
今回は日本海へ
萩、花燃ゆの舞台にSUPでトリップ♬
足繁く萩に通われているお二人とご一緒させていただきました
ありがとうございます!!

夏みかん、松下村塾、萩焼き、幕末の志士たち、江戸時代の町並み...
萩と言えば色々浮かんできますが

さらに付け加えると"水"
田床山から一望してみると(今日の写真じゃなく済みません)

限られた小さな面積、水に沿うように町が成り立っていて
海、橋本川、松本川に目がいきます

萩に限らず城下町は、流通の要として水路を利用していたことが多く
まるで水は町を活気づける血管のようです

そしてそして、曇り空のち雨の水辺からは
こんな新鮮な景色が広がっていましたよ^^







日本海にせりだしている萩城跡がある指月山、
海側は荒波にもまれた鋭い崖に囲まれて
まさに地の利を生かした天然の要塞でした

P.S.波遊びできるかなと期待していましたが
到着してみると平穏フラットな海でして...
でもオフショアの風が強く膝立ちで漕いだり
漁船や遊覧船の往来も頻繁な萩なのでした