周防大島を漕いで旅した瀬戸内アイランドホッピングツアー 

五月に計画しはじめてから
ついに実現しました...待ちに待ったこの日が!!!

9月20日〜22日に神奈川県の老舗パドリングプロショップkoa outfittersさんとの
コラボ企画アイランドホッピングツアー(経験者向け)です

今回のツアーのテーマは【島渡り、瀬戸内の海と人と食に出会う島旅】
二泊三日の日程でone wayで
島々と集落に寄り道しながら
ほとんどのんびり、ときにハードに
周防大島の海を思う存分、体を張って満喫してきました

これからシーカヤックをはじめたい方も
ツーリングにはこんな楽しみもあるので必見ですよ...たぶんですが^^


初日【スタート】
今回の島旅の出発は夏の雰囲気漂う片添ヶ浜から
シーカヤックにテント、寝袋、ダッチオーブン、焚き火台、食材、水、お酒など
を積み込んで...欲張り過ぎましたが意外と入るんですよ



【はじめての瀬戸内】
皆さんにとってはじめて漕ぐフィールドでテンション上がります


【石垣のある港】
石が一つ一つ積み上げられ、昔の面影残すホッとする風景


【キャンプサイトに焚き火台】
個々のテントを設営してから、まずはギンギンに冷やしたビールで至福の乾杯〜〜
鮮やかな夕焼けを見た後に
ダッチオーブンでリゾーニ(大島産レモンをかけるとまた旨いんです)、
蒸し野菜などなど
漂着してた松ぼっくりや流木を集めての焚き火...肉も焼きますよ!!
炎を見ていると落ち着きますね



二日目【砂浜で迎える朝】
一日のはじまりにふさわしい素晴らしい朝陽
秋の気配もあるので寝袋は3シーズン用でした
心配した二日酔いもなく良かった良かった


【赤鳥居】
周防大島にも地域に愛される立派な厳島神社があるんですよ

【いざ沖家室島へ】
大橋の下に、ゆるやかな潮流があったので流れに乗ってみます
これも瀬戸内ならではだったようです


【ランチ後に黒い物体発見】
クジラか...遠くに潜水艦が!!第一発見者のコアのガイドKくんの視力はすこぶる良くって
そっちの方に驚いてしまった


【島に到着】
何度かお会いしてる漁師さん倉庫に一晩カヤックを置いていただけることに。
ありがとうございます!!扉の向こうはすぐ海!!!


【民宿 鯛の里さんへ】
今夜は布団で眠りたい...民宿なんです

シャワーを浴びた後は散策マップを片手に町歩き
昭和色が濃く残る生活感溢れる漁村の風景
時間の流れもゆったりしています

沖家室は鯛の一本釣りで有名な島でもあるので
夕食は店主のMさんが腕を振るってくださいました
鯛の身もぷりんっぷりんっで海の恵みに舌鼓
山口県にもぶちうまい日本酒が沢山あるので
獺祭、 雁木、中島屋と次から次へと出てきます
標準装備??された蚊帳もありますよ...じいちゃん、ばあちゃんの家を思い出しますね



最終日【荒模様で緊張する海】
北寄りの強風で昨日までとは違う海
スタート前に海図を見ながら入念にルート取りの確認です


【嵩山だけさん】
山の稜線が美しい
周防大島の名峰、嵩山が顔を出してきてくれました!!
ここまで来ればゴール目前



【残りひと漕ぎの前に】
向かい風の中で漕ぎつづけてきて少し疲れたので
コーヒーブレイク上陸です。お菓子はここですべて平らげました^^



【海旅、島旅のクライマックスへ】
無事に到着
二泊三日のツーリングを終えて、最後は安堵と自力で漕ぎ切った達成感から
満面の笑みで嵩山と
皆さん、本当にお疲れさまでした


わざわざ神奈川からご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、
地域情報を教えていただいた皆さん、どうもありがとうございます。

ガイドしながらあらためて周防大島の魅力を再発見しました。
海、自然、人、食に恵まれた素晴らしいフィールドです。
次はどこに行こうかな...次回も乞うご期待ください。