湖面SUP 〜湖に桃源郷的風景を探して〜


水あるところ楽しめるのがパドリングスポーツの魅力
アウトドアスポーツなら日本の四季を感じないとね^^

今回の湖面SUPのフィールドは周南市菅野湖
錦帯橋が掛かった錦川の上流域は昔から山代(やましろ)と呼ばれ
面積の90%近くが森林が占める地域に湖があります
車だと周防大島から2時間弱の距離です

まず驚いたのはフラットな水面と森の存在感の大きさ
湖に森と木々、空と雲々がくっきりと映し出されて
この感覚は水の上にいるんだけど、もう空の上にいるような
フワフワした感じが(ちょっと大げさか)
漕いでると眠たくなってきました


湖沿いに県道434が走ってるんですが
漕ぎはじめると車のエンジン音がシャットアウトされて
とても静かな空間
突然、水鳥たちが湖面から羽ばたいたりと自然が近いですよ
SUPだと岸辺ギリギリまで寄れますし



休憩で上陸したちょっとした入江には
小川が流れ込んでて
水辺で狸の足跡をトレースしたり
(人工湖なので切り立った感じの岩に囲まれているから、
動物が降りてきやすいのがこの水辺なんだろうね)

漕ぎたくなってきましたか?
季節ごとに楽しめるすごくいいフィールドなので
湖面SUPをしてみたい場合はお問い合わせくださいね。

期待していた紅葉、葉の色づき具合は暖かないので
これからと言った感じでしたが
常緑樹と広葉樹が織りなす色のコントラストに目を奪われるばかり
紅葉の見頃は来週に入ってからだと思いますよ