周防大島フィールド紹介〜episode2〜島の恵みは水の恵み

皆さん、こんにちは
三連休を終えて今日も青い海と青い空の周防大島
島と言えばその目は海へ行きがちになりますが
歩いての陸も魅力でいっぱいなんですよ

オススメの一つが久賀(くか)にある延命の滝
何ともご利益ありそうなお名前で
みかん畑や里山を抜けて参道を登り標高220メートルぐらいの場所に
滝が現れます...落差22メートルで今まで一度も枯れることなく
農と漁を支えてきてくれた生活感あふれる延命の滝なのです



この辺りから眺める瀬戸内の風景にはほっこりしますので
ぜひ足を運んでみてください
車でも行けますしベアフットではトレイル トレッキングを開催してますよ
滝の水で美味しいコーヒーでもいかがですか?

※参道沿いの段畑は地元有志の皆さんが整備なさっています
 私有地なので立ち入らないでくださいね