そしてトイレは井戸水に

断水騒動から早10日以上が過ぎ
不思議なことに段々と水道無し生活にも慣れてきました
(ときどき無意識のうちに蛇口をひねってしまう自分に苦笑しつつも^^;;)

節水に心掛けながら
一日一回ペースの給水に行く毎日です
私よりはるかに年上の方からは「がんばろうね」と
励ましのお言葉をいただいたり
改めて島の人々の優しさに気づいています

今回の断水は長期戦なりそうなので
不便でも要領よく快適に過ごしたい
なので、課題を見つけてあれこれと工夫を凝らしはじめています^^

最近の課題は結構な水量を使ってしまう水洗トイレ
応急処置的にアウトドア用品を引っ張り出して再利用
活躍してくれたのが長年使用してなかった大きなドライバッグ
これが結構使えるんですね

そうするとまた新たな課題が見つかり生活も変化していく...
今日は島の友人から教えてもらい
ミカン箱を丈夫なビニール袋(二重にして)を覆い
簡単な貯水タンクにしてみました
ミカン箱は以前から収納ケースとして使っていたもので
一箱当たり40リットルは入ります
何だか人と水の有難味をしみじみ感じる毎日に感謝
こんな時だからこそ皆さんも島の日常を感じにお越しくださいね
周防大島ってイイ島ですから