五つの島をめぐるアイランドホッピング

今日は欲張りすぎたなぁ...と思い出しながら
一人歌いながらの帰り道

先週、1DAYのシーカヤックツーリングの下見に行ってきましたよ

まず下見の準備は部屋の中から!!
海図とグーグルMAPで
距離、潮流の有無、航路の有無、休憩できそうな上陸場所があるかなど
具体的に今回の旅のルートを想像します...


地図を見ると、島が入り組んでいてまさに迷路のようで
かつて村上海賊がこの海域を城塞にして一世を風靡したのも
何となく想像でき
どこの島まで行こうか、どんな風景と出会えるかとワクワクしてきますよね


今回のスタート&ゴールは逗子ヶ浜、満島、浮島、頭島をホッピングする
距離は20キロで計画しました


満島まで南東の風が5m/sぐらい吹いていたので
シーカヤックから直進性を増すスケグを出して進んでいましたが
満島を過ぎた頃から風がピタッと止んで
辺り一面凪一色...こんな風景の中を漕げるなんて爽快なんですよ


浮島の次は頭島、お腹が空いてきたので
ここじゃない、ここでもない、もっと行けば良いとこあるかもよ...と
上陸地点を探しながら漕いで



素晴らしいロケーションで理想的なビーチを発見
花崗岩が多い瀬戸内ならではの白色のビーチです、
しかも暑さを和らげてくれる日陰までありました!!
まさに楽園にたどりついたようです

 ここまで順調に進んでいるので
こんなときに人間って欲張りな生き物なんですね


どこまでも漕いでいけそうな滑らかな海のコンディションと
瀬戸内の多島美の世界が目の前に広がってくると
あの島も、あの島へも行きたくなってくる衝動が湧いてきて...
鞍掛島も、黒島にも寄ってきました




その後、浮島を一周して逗子ヶ浜に戻ったとのは18時前だったので
足かけ8時間、約30kmの島旅
最後の方は疲れから少々グロッキーになってしまいました

やっぱり程々にが一番ですが
色んな素晴らしい風景に出会うことができて
幸せな一日^^

遠く眺めて見ても
島々を身近に感じた旅の最後でした