こんなときだからこそ、込め上げてくるもの


神奈川からお越しのお二人は
昨年の二泊三日アイランドホッピングツアー 以来の再会で
また周防大島にまたお越しいただけるなんて感激です

お二人ともシーカヤック上級者だったので
逗子ヶ浜、満島、浮島、頭島の沖に出て島めぐりしてきました
 

漕ぎ出してみると瀬戸内らしい360度、島々に囲まれたパノラマ世界
ほっとできるこの景色をお二人に見せたかったんですよ



浮島まで片道6キロを一時間強、予定通りだったので
上陸して町並み散歩を...昭和の香残る懐かしさを感じる島です



アウトドアランチのために頭島のビーチへ
ここからは鞍掛島や柱島、そして航行中の防予フェリーも見ることができますよ


 鮮やかな青い空とくっきりクリアに見える島々とビーチに打ち付ける白波...
そうなんです、風が上がってきました!!
この後、頭島と浮島を一周する予定でいたのですが
余力を持って帰り道に備えたかったので
ダイレクトに逗子ヶ浜を目指すことにしました


帰り道、聴こえてくるのは強い向かい風と波の音だけで

三人とも無言で海とお互いを見やり対話しながら
急ぎすぎず一定のペースで
一漕ぎ一漕ぎパドルで水をしっかりキャッチしつづけ漕ぎつづけ

でもお互いに言葉を発しなくても伝わってくるものがあるんですね
今この場面を共有できる喜びが込み上げてきました



二時間の 一生懸命漕ぎの途中、
Mさんにカメラを向けると笑ってましたが...まさに女神の微笑みです^^

Sさん、Mさん、今年もありがとうございます
また周防大島の海を一緒に漕ぎましょう!!


P.S.風は8メートルはありましたが
上陸した後のチョコレートはいつもの何百倍ほっぺたが落っこちました^^