湖面は鏡のように~秋を味わうレイクSUP~


秋を味わうためなら
水あるところどこへでも...
ということで周防大島から車で二時間弱
今回の遠征ツアーのフィールドは周南市の山奥にある湖です
到着時に外気温が四度で驚きましたが

もくもくと湖面から水蒸気が立ち込めて
一日のはじまりにふさわしい幻想的な景色が目の前に!!!
神々しい湖面の表情で海とはまた違った姿を現してくれました





紅葉SUPは経験者向けのツアーなので準備ができたらすぐにスタートです
服装はウエットスーツの上に化繊のロンT、そしてパドリングジャッケットを...
けれども、日が昇ると汗ばむくらいでした
 

まだまだ湖面のもくもくは止まらない
風にゆらゆら揺られるもくもく、日陰から日向に流れては消えてゆき


フラットな鏡みたいな湖面を軽快に滑るように進んでいくと
どこからともなく水のせせらぎの音が聞こえてきました
その音の源を確かめたい一心で誘われるようにパドリング


すると湖に流れ込む清らかな小川を発見
ここで少し休憩...足を漬けてみるとめちゃくちゃ冷たかったです
夏場ならここで水遊びをすると気持ちいいんでしょうね
ここからは向かい風に向かって漕いで次に向かう先は...




漕ぎ進めるほどに近づいてくる橋の全景
ときおり車が行きかう橋の上
するとわざわざ車を止めてくれてお二人が手を振ってくれました
柳井からお越しのご夫婦のようで「気持ちよさそうですね」と...
いつかご一緒しましょうね



そろそろ、お腹も空いてきたのでランチ休憩できそうな上陸場所を探しながら
周囲の景色に目を移すと立派な石垣がありました
菅野ダム湖が竣工したのは1966年、建設に伴って水没した集落
人々が生活していた名残でしょうか


もう空腹も限界を迎えた頃に上陸場所を見つけたので
お客さんに手伝ってもらいながらアウトドアクッキング!!
SUPだとダッチオーブンを詰めないのでホットサンドとホットコーヒー
お天気も良いので日向ぼっこしながら「ほ」っとするひと時でした



お腹が満たされ、のんびりとした景色に心身とも満たされ
昼寝したくなりましたがそろそろ帰りの時間
ここからは一時間ほどノンストップで漕ぎました
その間、無言のパドリングで
それぞれこの時間を噛みしめるように
パドルで水をキャッチする感触に気持ち良さを感じるように帰りました



あなたも季節の移ろいを水面から感じてみませんか?