そのときシャンパンファイトがはじまった

秋空に誘わて海へ
今日はシーカヤックに乗ってアイランドホッピングする一日
1Dayツーリングです
視界良好、海のコンディションも良く、まずは一番近い島へ
そして次の島から沖合い2キロにある島へ島渡り

海面いたるところでイワシの群れが逃げ惑った勢いで空中に飛び出し
SUPやカヤックで釣りする人、小舟を出す人、釣り船から糸を垂らす人たちが見受けられ
いつもより賑やかな小泊沖です
島を一周した後は上陸休憩しダッチオーブンで調理したリゾーニに
島産スダチを絞って食べると
酸味が加わって今日みたいな暑い日にはとっても美味しいですよ
なんといってもこの景色を眺めながら、これ以上望ものはありません

 
島を一周した後は上陸休憩しダッチオーブンで調理したリゾーニに
島産スダチをぎゅっと絞って食べると
酸味が加わって今日みたいな暑い日にはとっても美味しいですよ
なんといってもこの景色を眺めながら、これ以上望ものはありません
 
さて、ランチ休憩も終わって帰りはどう向かおうか?
お二人共まだまだ距離を漕ぎたい!!とのお返事だったので
じゃぁ、小泊湾を横断しましょうか!!!がんばりましょう

横断途中、南風の横波を受けお疲れ気味のとき
どこからか、遠くないところから
プシュ~プシュ~をシャンパンを開けたときのような音が最初は一回聴こえて
もしや?...と思っていると、いた!!!
それも次から次へと10頭ぐらいのスナメリの群れで
まるでシャンパンファイトのような息継ぎのハーモニー

この出会いはお客さんにとって、初スナメリだったので
疲れも吹っ飛んで行ってしまったようです
私自身もこれほどの群れに海の上で遭遇したのは初めてでした
(見とれすぎてしまい写真は撮り忘れてしまいました^^;;)

最後は波音とシーカヤックでゆらゆら揺られて眠気をこらえながら
心地よく漕ぎ切り、記憶に残る一日になりました
 
お二人共、お疲れ様でした
次はもっと遠くまで漕ぎましょう